aino diary

平塚の小さい雑貨屋さんオーナーの日記。主に毎日のコト、たまに雑貨屋裏話。

台湾食い倒れ2018。昔ながらのシンプル絶品豆花、東門市場の江記東門豆花。

東門市場の中にある豆花と豆乳の専門店をご紹介します。 江記東門豆花 丁工豆花(手作り豆花という意味)と書いてある提灯が目印。 メニューは提灯の上に書いてある通り、豆乳と豆花しかありません! 本当は両方注文したかったのですが、残念ながらこの時は…

台湾食い倒れ2018。台北市民の台所、東門市場のビーフン人気店。

東門駅から徒歩数分、朝早くから野菜やお肉など新鮮な食材を求めて沢山の市民が訪れる東門市場があります。 その東門市場の中のビーフンの有名店をご紹介します。 羅媽媽米粉湯 働くおばちゃん、良い感じです。 大きい鍋でビーフンをグツグツしています。旨…

台湾食い倒れ2018。ぷちぷち食感がたまらない黒米おにぎりの店、員林商店。

もう何度もリピートしている黒米おにぎりのお店を紹介します。 この店も先日紹介した三娘香菇肉粥と同じく、身体が疲れていても朝から美味しくご飯が食べられる店です。 ↓は三娘香菇肉粥の紹介記事です。 員林商店 ここは黒米おにぎりと、黒豆から作った豆花…

台湾食い倒れ2018。体に優しい朝ご飯は三娘香菇肉粥のおかゆをどうぞ。

台湾に来ると遅くまでついつい食べたり飲んだりしてしまう。 そんな次の日は体も内臓もおつかれでございます。 そんな日の朝食はお粥がおススメ。(そんな日でも朝から食べるのね) 私がリピートしているお粥のお店をご紹介します。 三娘香菇肉粥 中正記念堂…

台湾食い倒れ2018。プリンみたいな豆花、丁香豆花。

台湾のスイーツといえば、豆腐のスイーツ豆花。 甘さ控えめ、ツルンとした喉ごしで身体にも優しいので、暑い日は毎日、というか1日に何回も食べたくなるスイーツです。 台北の豆花の中で、少し変わった豆花のお店をご紹介。 丁香豆花 場所は中山國小近くの春…

台湾食い倒れ2018。金佳美食(阿圖麻油鶏)。

台湾ならではの身体が温まる料理といえば麻油鶏。 麻油鶏とは米酒と胡麻油で鶏肉を煮込んだ物です。産後直後の女性はは、体を冷やしてはいけないようで、これを毎日食べるとのこと。 女性に嬉しいスープなのです。 いつも泊っているホテルの近くに麻油鶏の有…

台湾で快適にインターネットを使うなら、ivideoのルーターレンタルがおすすめだよ。

もうすぐ年に1度の台湾買付~! 仕事はもちろんちゃんとしますけど、食べたり飲んだり食べたり食べたり楽しみだな~!! 台湾に限らずだけど、現地で調べものしたりとかマップアプリを使ったりとか、なんだかんだインターネット環境があるってとても便利です…

平塚西口、anoscoffeeに行ってきたよ。

平塚西口降りてすぐ! ダイレクトパーク(立体駐車場)のお隣にあるanos coffee(アノスコーヒー)でお客様が写真展を開催されているということで行ってまいりました。 間口は狭いのですが、赤いドアとanos coffeeのサインがあるのですぐに見つけられると思…

平塚西口。いーすとに行ってきたよ。

旦那ちゃんが、同僚&友人が旨い旨いと言っていて気になってるんだということで、平塚駅西口のいーすとさんに行ってきました。 結論から言いますと。 すんごい旨かったです。 では、ご紹介! 西口の階段を下りて目の前の「おでん横丁」の2階にあります。 お…

チラシ・DMを作るなら、グラフィック印刷がおすすめだよ。

買付に行ったりイベントの開催時などのお知らせに、顧客の皆様にダイレクトメールをお送りしています。 今の時代、webでの情報発信は当たり前にしないとなのですが、ダイレクトメールを楽しみにしてくれているお客様が多いのも事実です。 私は買付時の写真な…

平塚南口でランチ。ビストロVieに行ってきました。

どうも、お酒大好きainoでございます。 私、一応オシャレな雑貨屋のおねーさんで通っているのですが、このブログは酒飲んでばっかだな!って声が聞こえそうなので、たまには昼間にオシャレで美味しいランチでもと出かけてまいりました。 オープンしたのは201…

ヨーロッパ周遊に!!格安プリペイドSIMはthreeが絶対オススメ!!

先日買付けから帰国しまして、threeの格安simがめちゃくちゃ良かったので記事にしようと思います。 私は買付けの際は最低2カ国を周遊します。 今回は3カ国でした。 現地simを購入するのは良いのだけれど、国をまたぐ度にsimを購入して交換するのが面倒くさい…

北欧買付の時ってどんなものを食べてるのん????

ただ今スウェーデン買付中です。ainoです。 旅行だとご飯はうんと豪勢に!とか。 せっかく来たからその土地のものを!とかありますよね。 ご飯は旅行の醍醐味だったりしますし、私もお客様からどんなご飯を食べているのかよく聞かれます。 では、スウェーデ…

湘南スタイルの撮影があった1日。

3月26日発売の湘南スタイルの湘南散歩(だったかな?)の今回の舞台が平塚ということで、お店を取材していただきました~。 いつもお店の取材ってライターさんとカメラマンさん2人で来ることが多いのですが、今回モデルさんがいて、モデルさんが散歩している…

もうすぐ買付けなので、そろそろと準備をしなきゃな1日。

2/23から買付けに行きます、ainoです。 あと1週間をきっているので、そろそろ準備をしないといけないのです。 今日は買付けに絶対必要な備品の準備と、成田エクスプレスのチケットを買う事にします。 買付けに必要な備品 ぷちぷち 日本のぷちぷちってホント…

展示会と仕入れと。東京の人は以外と優しかったと感じた1日。

展示会で原宿に行っていました。 モコモコソックスの展示会です。 うちのお客様じゃなかったらモコモコソックスってなんじゃ?って感じですよね。 冬の売れ筋というか、不動のナンバー1あったか冬小物商品です。 先日仕入先開拓の事を書きましたけど↓↓、モコ…

確定申告の準備とDMの名前書きの一日。

確定申告はじまってます。 ということで、私は店がヒマな2月中にいつも書類を仕上げます。 私はお金に関してはきっちりしているタイプで(お店のお金に関してはね)、日々の売り上げなんかはもちろん、経費なども使ったその時に必ず処理しています。 だから…

雑貨屋開業、仕入れ先開拓!!展示会、問屋、ネット仕入れなどなど。

こんにちは~ainoです。 少し前に書いた日記がなかなか赤裸々で好評いただいてるみたいです(笑。 www.ainodiary.com もし雑貨屋開業したいって人がいたら少しでも参考になればと思って書いたので、今日も雑貨屋開業に絶対必要な仕入れの事を書こうと思いま…

平塚南口のオシャレな大衆酒場。酒場KOOBA。

今日は平塚南口の酒場KOOBAを紹介しますよ~!! オープンして1年ちょいのまだ新しいお店です。 南口で大衆酒場ってのがまず珍しいのと、競輪のおじちゃんとかを相手にしている感じじゃなくてオシャレな雰囲気なので女性の1人客とかもけっこう多いです。 L字…

今月の予算達成したから、今日は雑貨屋さんの月予算のお話。

今日は1/22ですが、昨日までで今月の予算をクリアしました!!! パチパチパチ。 こんなことは稀で、月末まで予算とニラメッコしていることがほとんどです。 雑貨屋さんっていくら売ればやっていけるの?って知恵袋とか見るとよく質問があります。 雑貨屋っ…

主婦の店さいちの味!?ヤオコーの手握りおはぎが美味しい件。

エステサロンをやっている友人がヤオコーのおはぎを差入れで持ってきてくれました。 どうやら美味しいと有名!?らしく、「知らないの!?」とビックリされました。 友人のエステサロンはヤオコーからわりと近いので、ヤオコーがオープンしたばかりの時は差…

福山雅治のいる店!?ホルモンけんちゃんに行ってきました。

最近よく一緒に飲む友達に連れられて、ホルモンけんちゃんに行ってきました。 中は庶民的なホルモン屋な雰囲気で良い感じです。 とりあえずビールをぐびぐび。 グラスが凍ってキンキンに冷えています!! テーブルにどーんと置かれた七輪でナンコツ、砂肝、…

2018年の抱負。腰痛対策とついでにダイエットの為にピラティスを継続する!!

2017年の8月に椎間板ヘルニアになって半年弱。 腰の痛みはほとんど無くなって、左足のしびれも慣れてきちゃって、 腰のために姿勢とか色々気を付けていたことが気にしなくなる時が増えてきちゃって、 このままだと同じ事を繰り返す・・・ということは頭では…

12月は油断大敵ってお話。

お店は19時まで営業しているのですが、18時を過ぎるとお客様が来ないことが多いのです。 それで、油断して、大声で歌を歌っていたら、お客様が来て、 しかも滅多に来ない男性のお1人のお客様で、もんのすごい恥ずかしかったっていう、 他愛も無い話です。 ぎ…

大船、立ち飲み屋巡りの旅。

12月に入って、身体が年末モードにシフトチェンジしています、ainoです。 年末モードってのは、つまり、飲みモードってことです。 お店が忙しくて残業が増えると、どうしても外食が増えちゃうのと、どこぞの忘年会とかイベントとか、色々あるものでして…。 …

雑貨店店主の副業。

お店に限らず、会社に勤めず自分でなにかをやっている人で、副業でバイトをしている人って多いです。 もし私と同じようにお店という形態で事業をしている人が副業で外に働きに出ようと思うとそれはそれは大変です。 店が終わってから、始まる前、定休日。 初…

11月は繁忙期だよ!

今日も寒い!aino(アイノ)です。 今日は定休日でお休みですが、展示会と仕入れで東京へ行ってまいりました。 雑貨屋で一番忙しい11月、12月は、定休日といえどもホボ休みなしです。 売上の予算も、通常月の倍以上に設定してあるので、毎日ヒリヒリしながら過…

平塚南口で肉を食べるなら!肉バルMARCOはいかがでしょー。

どうもー。aino(アイノ)です。 今日は肉好きな父の誕生日ということで、平塚南口の肉バルMARCOに行ってきました!! 11月の土曜日ということもあって、店内は満席。 予約しといてよかったです。 一番乗りだった私、とりあえずヒューガルデンで喉を潤わせます…

妖精の仕業かな?

朝お店に来たら、植木の横にまつぼっくりが2個置いてありました。 誰か、拾ってきてくれたのかな? なんか、妖精っぽくてカワイイと思ったのでした。

月に1度の癒しの時間。平塚のエステサロン、CPサロン BONITA。

こんにちは~、aino(アイノ)です。寒くなってきましたね~! 昨日の定休日は、毎月1回の癒しの時間、平塚のエステサロンCPサロンBONITAに行ってきました。 もうかれこれ5、6年は通っているでしょうか?? 小中の同級生がやっているエステサロンなので緊張…