aino diary

平塚の小さい雑貨屋さんオーナーの日記。主に毎日のコト、たまに雑貨屋裏話。

事業復活支援金の事前確認に必要な書類の話。

引き続き、事業復活支援金の話です。 書いておかないと私も忘れちゃいそうです>< 今私は、事業復活支援金の申請前に、ちゃんと事業をやってますよーっていう確認をしなきゃいけないですよって段階です。 登録認定機関の事前確認ってやつなのですが、税理士…

確定申告を終わらせた話。

確定申告の締め切りは3月なのですが、毎年2月は普段の月より暇になるので いつも2月中に確定申告を済ませてしまいます。 今年はオミクロン株の流行のせいだと思うのだけど、普段の2月より暇な時間が多く、確定申告もさくっと終わりました。 いいんだか悪い…

GIFT SHOW 2022 に行ってきた話。

年に2回、東京ビックサイトで開催される東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。 雑貨屋を始めましょう、商品どうしましょうってなったときに誰もが一度は足を運ぶであろう見本市がギフトショーではないでしょうか。 一般の人向けではなく、…

2月が始まったら暇すぎてびっくりな話。

2022年、2月が始まって6日。 火曜日と水曜日が休みだから2月の営業日は今日で4日目。 もう、毎日がびっくりするぐらい暇・・・。 いや、毎年2月って忙しくはないのですよ。 にっぱち(2、8月)っていうくらいだからね。 ちょうど商品的にも新商品の入荷がな…

気付いたら放置していたブログ・・・。再開させます。

気付いたら最後の記事更新が2019年だった(笑。 実に3年もの長きにわたって放置してしまいました。 なんかね、情報を書かなきゃみたいな風に思ってしまって、 ネタがないネタが・・みたいな感じになってしまったんですよね。 もっと気楽につらつらと日々のこ…

木曜日の夜はワインを飲もう!ワインバーナインに行ってきたよ。

イヤー。久々の更新になってしまいました。あの飯飲みブログの更新まだですか?って聞かれることが多くて、なかなかアップできずにスミマセンです。 というか、いつの間に飯飲みブログになってる(笑。 ということで、本日も平塚飲み情報です。 ワインバーナ…

冬だ! 牡蠣だ! アクアに行こう! *追記あり。再訪しました。

雑貨屋さんにとって、11月と12月は1年の中で一番忙しい~時期だったもので、なんだかんだ年末にまったくブログを更新せず、すでに1月も半ば・・・。 定期的に見てくださっている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳なく・・・。 ということで、久々の&2…

平塚にクラフトビールのお店が出来たっ!! Yggdrasil Brewingに行ってきたよ!

まさか、まさか、こんな日が平塚に訪れようとは・・・・・。 なんとっ!!! クラフトビールの醸造所が平塚にオーーーーープンしたんですよーーーー!!!!! 2018年10月にオープンしたばかりのYggdrasil Brewing(ユグドラシルブルーイング)に行ってまい…

フフフのフ。フルッタタンブラーをゲッツしたぜーーーーー!!!!

ひっさびさの更新です、ainoです。 ついつい最近のこと。 フェイスブックを流し見ていた時に、フォローしている*scopeさんの入荷情報を見て「来たーーーーーーーーー!!」とポチっと購入した「iittalaフルッタ」。 *scopeさんは北欧好きだったら知ってい…

イタリアンだけどバルスタイル、アクアフィオーレに行ってきたよ。

平塚南口のイタリアン、アクアフィオーレのディナータイムがスペインバル風にリニューアルしたと聞きつけまして行ってきました! まずは飲み物をオーダー。 ここんとこ暑くてたまらないのでとりあえずビール!! ジョッキのビールが400円と、飲み物もとって…

平塚にオシャレカフェ誕生!9standardに行ってきたよ!

*2022年1月現在、おやすみされいるみたいです。 月一で通っているエステサロンオーナーの友人から、近に何やらすごくオシャレなカフェがオープンしたんだよって聞きまして。 旧一国沿いにオープンした9standardへ行ってまいりました。 あ、先に友人のエステ…

台湾食い倒れ2018。迪化街の豐味果品で最高品質の旬のフルーツを堪能しよう!

台湾といえばフルーツ!! その中でもマンゴーが有名ですが、ライチやドラゴンフルーツ、イチジクなど、旬の美味しいフルーツは沢山あります! 今回の旅では迪化街でこだわりの最高品質のフルーツを堪能してきましたー! 豐味果品 こちらのお店のオーナーさ…

台湾食い倒れ2018。孤独のグルメ台湾編で五郎さんが食べていた「下水湯」の店、原味魯肉飯。

台湾食い倒れ2018。仕入れで迪化街に来たので、孤独のグルメを見て気になっていた下水湯を食してやろうと原味魯肉飯に行ってきました。 原味魯肉飯 五郎さんは「とんでもないものは出てこないだろう」と乾麺&「え。下水!?とんでもない名前だ」と勝負に出…

台湾食い倒れ2018。昔ながらのシンプル絶品豆花、東門市場の江記東門豆花。

東門市場の中にある豆花と豆乳の専門店をご紹介します。 江記東門豆花 丁工豆花(手作り豆花という意味)と書いてある提灯が目印。 メニューは提灯の上に書いてある通り、豆乳と豆花しかありません! 本当は両方注文したかったのですが、残念ながらこの時は…

台湾食い倒れ2018。台北市民の台所、東門市場のビーフン人気店。

東門駅から徒歩数分、朝早くから野菜やお肉など新鮮な食材を求めて沢山の市民が訪れる東門市場があります。 その東門市場の中のビーフンの有名店をご紹介します。 羅媽媽米粉湯 働くおばちゃん、良い感じです。 大きい鍋でビーフンをグツグツしています。旨…

台湾食い倒れ2018。ぷちぷち食感がたまらない黒米おにぎりの店、員林商店。

もう何度もリピートしている黒米おにぎりのお店を紹介します。 この店も先日紹介した三娘香菇肉粥と同じく、身体が疲れていても朝から美味しくご飯が食べられる店です。 ↓は三娘香菇肉粥の紹介記事です。 員林商店 ここは黒米おにぎりと、黒豆から作った豆花…

台湾食い倒れ2018。体に優しい朝ご飯は三娘香菇肉粥のおかゆをどうぞ。

台湾に来ると遅くまでついつい食べたり飲んだりしてしまう。 そんな次の日は体も内臓もおつかれでございます。 そんな日の朝食はお粥がおススメ。(そんな日でも朝から食べるのね) 私がリピートしているお粥のお店をご紹介します。 三娘香菇肉粥 中正記念堂…

台湾食い倒れ2018。プリンみたいな豆花、丁香豆花。

台湾のスイーツといえば、豆腐のスイーツ豆花。 甘さ控えめ、ツルンとした喉ごしで身体にも優しいので、暑い日は毎日、というか1日に何回も食べたくなるスイーツです。 台北の豆花の中で、少し変わった豆花のお店をご紹介。 丁香豆花 場所は中山國小近くの春…

台湾食い倒れ2018。金佳美食(阿圖麻油鶏)。

台湾ならではの身体が温まる料理といえば麻油鶏。 麻油鶏とは米酒と胡麻油で鶏肉を煮込んだ物です。産後直後の女性はは、体を冷やしてはいけないようで、これを毎日食べるとのこと。 女性に嬉しいスープなのです。 いつも泊っているホテルの近くに麻油鶏の有…

台湾で快適にインターネットを使うなら、ivideoのルーターレンタルがおすすめだよ。

もうすぐ年に1度の台湾買付~! 仕事はもちろんちゃんとしますけど、食べたり飲んだり食べたり食べたり楽しみだな~!! 台湾に限らずだけど、現地で調べものしたりとかマップアプリを使ったりとか、なんだかんだインターネット環境があるってとても便利です…

平塚西口、anoscoffeeに行ってきたよ。*閉店しました

*閉店しました 平塚西口降りてすぐ! ダイレクトパーク(立体駐車場)のお隣にあるanos coffee(アノスコーヒー)でお客様が写真展を開催されているということで行ってまいりました。 間口は狭いのですが、赤いドアとanos coffeeのサインがあるのですぐに見…

平塚西口。いーすとに行ってきたよ。*閉店しました

*閉店しました 旦那ちゃんが、同僚&友人が旨い旨いと言っていて気になってるんだということで、平塚駅西口のいーすとさんに行ってきました。 結論から言いますと。 すんごい旨かったです。 では、ご紹介! 西口の階段を下りて目の前の「おでん横丁」の2階…

チラシ・DMを作るなら、グラフィック印刷がおすすめだよ。

買付に行ったりイベントの開催時などのお知らせに、顧客の皆様にダイレクトメールをお送りしています。 今の時代、webでの情報発信は当たり前にしないとなのですが、ダイレクトメールを楽しみにしてくれているお客様が多いのも事実です。 私は買付時の写真な…

平塚南口でランチ。ビストロVieに行ってきました。

どうも、お酒大好きainoでございます。 私、一応オシャレな雑貨屋のおねーさんで通っているのですが、このブログは酒飲んでばっかだな!って声が聞こえそうなので、たまには昼間にオシャレで美味しいランチでもと出かけてまいりました。 オープンしたのは201…

ヨーロッパ周遊に!!格安プリペイドSIMはthreeが絶対オススメ!!

先日買付けから帰国しまして、threeの格安simがめちゃくちゃ良かったので記事にしようと思います。 私は買付けの際は最低2カ国を周遊します。 今回は3カ国でした。 現地simを購入するのは良いのだけれど、国をまたぐ度にsimを購入して交換するのが面倒くさい…

北欧買付の時ってどんなものを食べてるのん????

ただ今スウェーデン買付中です。ainoです。 旅行だとご飯はうんと豪勢に!とか。 せっかく来たからその土地のものを!とかありますよね。 ご飯は旅行の醍醐味だったりしますし、私もお客様からどんなご飯を食べているのかよく聞かれます。 では、スウェーデ…

湘南スタイルの撮影があった1日。

3月26日発売の湘南スタイルの湘南散歩(だったかな?)の今回の舞台が平塚ということで、お店を取材していただきました~。 いつもお店の取材ってライターさんとカメラマンさん2人で来ることが多いのですが、今回モデルさんがいて、モデルさんが散歩している…

もうすぐ買付けなので、そろそろと準備をしなきゃな1日。

2/23から買付けに行きます、ainoです。 あと1週間をきっているので、そろそろ準備をしないといけないのです。 今日は買付けに絶対必要な備品の準備と、成田エクスプレスのチケットを買う事にします。 買付けに必要な備品 ぷちぷち 日本のぷちぷちってホント…

展示会と仕入れと。東京の人は以外と優しかったと感じた1日。

展示会で原宿に行っていました。 モコモコソックスの展示会です。 うちのお客様じゃなかったらモコモコソックスってなんじゃ?って感じですよね。 冬の売れ筋というか、不動のナンバー1あったか冬小物商品です。 先日仕入先開拓の事を書きましたけど↓↓、モコ…

確定申告の準備とDMの名前書きの一日。

確定申告はじまってます。 ということで、私は店がヒマな2月中にいつも書類を仕上げます。 私はお金に関してはきっちりしているタイプで(お店のお金に関してはね)、日々の売り上げなんかはもちろん、経費なども使ったその時に必ず処理しています。 だから…